So-net無料ブログ作成
検索選択

セーヌ河岸でおやつ? [北フランスの旅]

夜のレストランへ行くためには夜は6時40分に集合です と添乗員さんが
とはいえ ホテルの集合だったのを 夜のレストランもパリ市内のため(ホテルはけっこう郊外 前のパリ空港のそばです)集合場所を三越にしてもらったから 時間的にはかなり余裕が出来ました
さて 母と二人 パリの地図を片手に・・・出発だ~!
IMG_3637.jpg
いきなりですが 白バイ(バイスクル)です。エコのために自転車の貸し出しやら 自転車の警官やら・・・パリも努力していますね
IMG_3638.jpg
オペラ座通りをルーブルの方へ 途中で地下鉄の駅に降りるエレベーターを発見! シースルー構造です 安全のため?
IMG_3639.jpg
IMG_3640.jpg
こっちの地下鉄の出入り口は なんかアートですねぇ 
というのも ここは「コメディーフランセーズ」の前です。 のんきにベンチに座って お茶を飲みながら見学していたら すぐ後ろにホームレスの方が座り・・・もともと こちらの方は体臭のきつい方も多く・・・・早々に立ち上がってまたてくてく
IMG_3641.jpg
この門をくぐると ルーブル宮の中です
IMG_3642.jpg
あちらに見えるのはカルーゼル凱旋門 エッフェル塔も頭を出してますね
しかも、手前の植え込みの中に逆ピラミッドがあります
IMG_3643.jpg
反対のほうを見ると ガラスのピラミッドが見えてました。大小三つのピラミッドがあります が この広場・・・カンカン照りで暑い! セーヌ河に向かいます
IMG_3644.jpg
ボン・ヌフを渡ると 船から見た像が目の前に!アンリ4世です
IMG_3645.jpg

ぐるっと後ろに回って 階段を下りると ここのセーヌ河クルーズの船着場になっていますが・・・
そのおくには 広々とした芝生を取り囲む木立も涼しげな公園になっていまして
IMG_3646.jpg
あのベンチがいいね~ と 母と二人・・・
あとは 日本から持参のおやつを取り出して(バスの中で食べる予定の非常食だったのですが、
食べ物が口に合わなかったときや 渋滞などで到着時間が遅れた時用の・・・でも このまま日本に持って帰るのも癪なので 食べてしまおう~と)
IMG_3647.jpg
羊羹とか~
IMG_3649.jpg
かりんとう とか~ (-^〇^-)アハハハ
のんびり休憩して 足を休めた所で 川岸に出て遊覧船が通る横をテクテク・・・
でも 橋の下を通るのはやっぱりちょっと不気味なので 途中から上にあがって
IMG_3650.jpg
パリの警視庁の横を通り・・・(ゼニガタ刑事はインターポールだったっけ?)
あ・・・ここで 日傘を差していたので おまわりさん達に「雨でもないのに?」という風なジェスチャーをされたのだった
ここを抜けると いよいよノートルダム大聖堂は目の前です
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。